鹿児島大学農学部へようこそ!受験生応援サイト
メッセージ

鹿児島大学農学部は、日本有数の食料基地に位置しており全国から学生が入学しています。本学部では現代社会の期待に応えるために、自然に調和した食料生産技術の開発、生物機能の解明と食の安全性確保、自然生態系の保全と修復、農山村社会の活性化などに関する教育研究に取り組み、バイオテクノロジーなどの最新技術を取り入れた研究を展開しています。
このページでは入試情報や学生生活、また卒業後の進路などを紹介しています。

農学って何を学ぶの?
農学は農業のイメージがあると思いますが…
植物・森林・経済・食品・バイオ・遺伝子・環境・工学など幅広く学べる学問です。
テレメール 鹿児島大学農学部に入学を決めた理由
農学の紹介動画農学の紹介動画

学部紹介

東進TV

受験生
受験生
学科紹介
pro 01

植物資源科学
プログラム

植物を資源とする農産物の生産・ 開発に関する分野についての教育 ・ 研究を行っています。

pro 02

環境共生科学
プログラム

環境の保全や農林産物資源の生産に関する分野についての教育 ・ 研究を行っています。

pro 02

食品生命科学
プログラム

食品に関する幅広い分野についての教育・ 研究を行うとともに、健康で豊かな食生活基盤を支える人材を育成します。

pro 02

農食産業・
地域マネジメントプログラム

農食産業の経営・経済的な分析や実践的な技術及び地域マネジメントについての教育・研究を行っています。

受験生
受験生
キャンパスライフ

農学部生のキャンパスライフ

農学部パンフレットを読む
kawaru2023 s

農学部は2024年に
生まれ変わります

digest2023

農学部ダイジェスト

鹿児島大学 農学部教員による学問のミニ講義
page Top