icon tit

お知らせ

2022.03.24

お知らせ

「焼酎マイスター養成コース」第10期修了式を開催(3月19日)

  3月19日(土)、かごしまルネッサンスアカデミー焼酎マイスター養成コース第10期修了式及び焼酎マイスター認定証授与式がオンラインと併せて開催されました。
 本コースは、学校教育法に基づく総時間数120時間以上の教育プログラム「履修証明プログラム」を利用したもので、修了者41名が、9カ月にわたり、「焼酎の基礎」「焼酎の商品知識」「焼酎マーケティング」等を学び、焼酎について幅広い知識を習得しました。
 岩井久鹿児島大学企画・社会連携担当理事から履修証明を証明する履修証明書が、鹿児島県酒造組合・濵田雄一郎会長がオンライン出席のため代わりに玉置附属焼酎・発酵学教育研究センター長から酒造組合が認定する焼酎マイスター認定証が、修了者代表4名に手渡されました。
 岩井理事から挨拶の中で、「本アカデミーを修了された皆様方が鹿児島の活性化・発展のために原動力となり活躍されることを期待します」とお祝いの言葉が贈られました。本コースの運営に対しご支援いただいた鹿児島県酒造組合の濵田会長からは、「焼酎マイスターの称号を活用し、鹿児島県の魅力を多くの人に発信していただき、消費者との橋渡しになっていただくようお願いします」と激励の言葉が贈られ、また、料飲専門家団体連合会の日置晴之副理事長とかごしま焼酎マイスターズクラブの鮫島吉廣理事長から「修了者の今後の活躍を祈念します」とエールが贈られました。
 修了者を代表し、加治佐純平(かじさ じゅんぺい)氏から、本コースの運営に関わる方々へのお礼と今後の抱負が述べられた後、橋本文雄農学部長より特に優秀と判断された7名の修了者に表彰状と副賞が手渡され、また、祝辞を賜りました。
 今年度は、コロナ禍のためオンラインでの受講時間が増えたとともに県外や離島からの受講生5名の「焼酎マイスター」が誕生しました。幅広い視点で、焼酎文化と魅力を広く発信出来る人材が誕生したと考えております。「焼酎の語り部」として、今後のさらなる活躍が期待されます。

岩井理事挨拶.JPG   授与式.JPG
岩井理事挨拶                   履修証明書及び認定証授与式

学部長挨拶.JPG   修了者挨拶.JPG
橋本農学部長挨拶                 修了生代表挨拶

焼酎理事挨拶.JPG   記念撮影.JPG
鮫島理事長挨拶                  記念撮影

page Top