gakka 01

農林環境科学科

Department of Environmental Sciences and Technology

gakka01

教育目標

農林環境科学科では、地域農林資源の利活用および森林や農地の保全と防災に関する知識と技術を身につけ、自然と調和した農林業生産の基盤づくりおよび農山村の振興や生活環境の維持と創出に貢献できる人材の育成を教育目標にしている。

3ポリシー

01 アドミッションポリシー

  1. 数学、理科、外国語の基礎学力を備えている人。
  2. 地域資源を利用した農業や林業の振興、森林や農地といった国土の整備・保全のための勉学に意欲を持つ人。
アイコン

02 ディプロマポリシー

アイコン
  1. 幅広い学術的教養を身につけている。
  2. 農林環境科学分野の専門的知識や技術を有し、専門分野に関するさまざまな課題に対応する方法論を習得している。
  3. 農林環境科学分野の研究課題に取り組み、その成果を卒業論文としてまとめる能力を有している。

03 カリキュラムポリシー

教育目標を達成するために、森林科学および地域環境システム学の教育コース別に配置された学問と知識を修得させるととも に、実験、実習、演習などによって実践的な力を養うための教育を行う。その概要は以下の通りである。

  1. 初年次から卒業まで系統性のある教育課程の編成
  2. 1、2 年次では、専門の講義を受ける基礎の能力を養成するために、共通教育における幅広い教養および理数系の科目を配置する。
    2 年次から各教育コースに配属し、専門的知識や技術を習得するために専門科目の講義、実験、実習および演習の科目を配置する。
    4 年次には卒業論文テーマに取り組み、研究成果を取りまとめて発表する科目を配置する。

  3. 目的・目標に応じた方法による教育の実施
  4. 学位授与の方針に掲げる能力を育成するために、各科目の目的・目標に応じた方法による教育活動を行います。

  5. 厳格な成績評価の実現
  6. 各科目において教育・学修目標と評価基準を明確に示し、厳格な成績評価を行います。

page Top