icon tit

証明書申請案内

申込方法

窓口での申込

農学部・共同獣医学部等学務課教務係窓口にて、「証明書発行依頼用紙」に必要事項を記入し提出してください。 また、本人確認の書類(運転免許証、保険証等)をお持ちください。

郵送での申込

「証明書発行依頼用紙」に必要事項を記入し、本人確認の書類(運転免許証、保険証等の写し)、「返信用封筒」(切手貼付・宛先明記)を同封のうえ下記申込先に郵送してください。送料は、請求者負担となっており ますので、下記受取方法を参考に「返信用封筒」に切手を貼付してください。

FAX・E-mailでの申込(窓口での受取に限る。受取の際、本人確認の書類(運転免許証、保険証等)をお持ちください。)

「証明書発行依頼用紙」に必要事項を記入し、送信してください。(午後5時までに受信したものを当日受付とします。午後5時以降に受信したものは、翌日の受付として取扱います。)

注意事項

本人確認の書類と卒業時の氏名が異なる場合は、同一人であることを証明する書類(戸籍抄本等)が必要になります。

本人からの申請・受取を原則としますが、本人以外の方が申請する場合は、本人から代理人に宛てた委任状(押印)が必要となります。

※本人確認の書類や委任状は、証明書発行に関する事務のみに使用します。

証明書発行依頼用紙記入上の注意

  • 改姓している場合は、氏名欄に旧姓を( )で記入してください。(証明書は在学時の氏名で発行されます。)
  • 資格申請等の為、コース名まで記載が必要な場合は「コース名記載希望」と余白にご記入ください。(通常は学部及び学科名までの記載となります。)
  • 大学から連絡をする場合がありますので、連絡先は必ず記入してください。
  • 英文証明書の場合は、ローマ字氏名を必ず記入し、余白に「英文証明書希望」とご記入ください。
  • 卒業者で、学籍番号を忘れた場合は、学籍番号の記入欄は空欄で構いません。
  • 提出先を必ずご記入ください。

証明書発行に要する期間・手数料

種別 申込受付後発行に要する期間 手数料
卒業(修了)証明書 和文:申込受付後、翌日の午後(土日祝日を除く)
英文:申込受付後、7~14日後
無料
成績証明書
学力に関する証明書
(教員免許申請用)
申込受付後、7~14日後
※卒業年や内容によっては発行に時間がかかる場合がありますので、余裕を持って申し込んでください。
※学力に関する証明書をご依頼の場合は、申請する免許の種類もご記入ください。

受取方法

窓口での受取

申込時に、交付日を窓口で確認のうえ、交付日以降に農学部・共同獣医学部等学務課教務係窓口で直接お受け取りください。

郵送での受取

申込時に、「返信用封筒」を同封してください。「返信用封筒」に貼付する切手は、以下をご参照ください。

発行数 封筒サイズ 切手(普通) 切手(速達)
1〜2通 長形3号 84円 374円
3〜4通 94円 384円

不足分は受取人払いとなります。

お問い合わせ・申込先

鹿児島大学農学部・共同獣医学部等学務課教務係
住所:〒890-0065 鹿児島市郡元1丁目21番24号
電話:099-285-8594
FAX:099-285-3533

E-mail:nkkyoumu[at]kuas.kagoshima-u.ac.jp
※メールアドレスは、[at]を @ に変換してください。

証明書発行申請書のダウンロード

証明書発行申請書Word(H31.4.26更新)(WORD:48KB)

証明書発行申請書PDF(H31.4.26更新)

page Top